HOME > 目の病気について > しょぼしょぼ

がんけんないはん
眼瞼内反
まぶたが内側へ向って曲がる状態、いわゆる逆まつげ。原因により先天性、弛緩性、瘢痕性に分けられます。
まぶしい、めやに、涙目、充血、まばたきが多い
痛い

がんせいひろう
眼精疲労
眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。
パソコン等の作業、度の合わない眼鏡の使用、眼疾患によるもの、全身疾患に伴うもの、心因性のもの、環境によるものなど
しょぼしょぼ、目のかすみ、目が痛い 、まぶしさ 、充血 、頭痛 、肩こり‥

がんぶへるぺす
眼部ヘルペス
単純ヘルペスや帯状ヘルペスによる感染症。初期には疼痛のみの症状で皮疹が見られない。
ぴりぴりした痛み、小水疱、頭痛
かすむ、しょぼしょぼする、まぶしい

どらいあい
ドライアイ
「乾性角結膜炎(かんせいかくけつまくえん)」涙の減少あるいは質の変化により眼の表面に障害を生じる疾患です。涙が足りないと、眼は乾いて傷つきやすい状態となり、重症になると眼の表面に無数の傷がついている場合もあります。
過度のVDT作業、パソコンなどのモニターを見つめる作業を長時間行ったり、乾燥した環境(空気・部屋など)、加齢など年を重ねると特に女性では涙の分泌量や質が低下します。また、アレルギー性結膜炎、全身の病気に伴うもの(膠原病、シェーグレン症候群など)、内服薬(降圧剤、精神安定剤など)血圧を下げる薬や精神疾患に用いられる薬で涙の分泌量が減少することがあります。
目の乾燥感が主な症状ですが、目が痛い、目が重い、異物感(ごろごろする)、目に不快感がある、目が疲れやすい、まぶしい、目やにが出る、涙が出る、ものがかすんで見えるなど様々な症状が現れます。
充血、しょぼしょぼ

ばくりゅうしゅ
麦粒腫
一般的に「ものもらい」と呼ばれており、まぶたの縁にある脂腺[しせん]などに細菌が感染して起こる化膿性の炎症。
細菌感染
まぶたに局所的な赤み、痛み、かゆみ、腫れ、化膿
充血、痛い、しょぼしょぼ、目が重い、しこり